おすすめの電子書籍(電子コミック)ストアをランキング形式でご紹介!口コミ等の人気や評判も徹底比較!

レンタルもできる電子書籍サイトとは?

時代とともに読書のスタイルも変化しています。

紙の書籍は今でも人気がありますが、最近ではパソコンやスマートフォンから電子化された書籍を購入する人が増えています。

購入の場合はいつでも好きなときに読みかえすことができるのがメリットですが、購入にはそれなりに費用も必要です。

より気軽に読書を楽しみたい場合はレンタルも検討してみましょう。

パソコンやスマートフォンでいつでも読書

読書が趣味という人は多いですが、重い本をバッグに入れて持ち運ぶのは大変ですし、どんどん本が増えて収納場所に困っているという人もあるのではないでしょうか。

そんな悩みを解消してくれるのが電子書籍の存在です。

紙の本とは違い、データとなっていますので重さもなく収納場所で悩むこともありません

大事にしてきた本も長く置いていると日焼けしたり、破れたり汚れたりすることもありますが、電子の場合はそうした心配はなく、いつでも気持ちよく読書ができるのもメリットです。

さらに、紙の本は通販で購入した場合は届くまで時間も必要ですが、電子版の場合はダウンロードしたらすぐに読むことができます

紙の書籍よりも安く提供されていますし、送料も必要ないのでより読書を安く楽しみたいという人にもぴったりです。

紙の書籍よりは安いですが、たくさんの本を購入するとなるとそれなりに費用も発生します。

セールを利用すればより安く購入できるチャンスもありますが、より気軽に楽しめる方法も用意されています。

購入ではなく借りることも考えてみよう

電子書籍は良い本に出会えることは多いですが、逆に購入したものの、あまり内容が良くなかったという場合もありますし、一度読んだだけでその後は開くことがないという書籍が出てくることもあります。

より気軽に読書を楽しむのであれば、レンタルサービスも活用してみましょう

この方法であれば、購入の時のようにいつでも読み直せるというわけではありませんが、一冊あたりの価格がより安くなります

多くのサービスでは立ち読み機能もついていますので、中身を確認してから借りることもでき、失敗も少ないのも嬉しいところです。

借りられる期間は48時間程度であったり、より多くの金額を支払うことで無制限で読めることもあります。

各業者ごとにサービス内容や価格は違ってきますので、じっくりと比較して自分に合うサービスを選びましょう。

好みに合う本があることも大事ですので、品揃えの良さやどのようなジャンルを得意としているかも確認しておきたいところです。

それから、こうしたサービスでは無料で読める書籍が用意されていることも多いので、無料サービスが充実しているかもチェックしておきたいところです。

購入とは違うメリットはどんなものがあるのか

書籍を購入した場合はそのサービスが停止したりしない限り、いつでも好きな時に読書を楽しむことができます。

あえてレンタルを選ぶメリットとして、まず読める期間は短いですが、購入よりもかなり安い価格で読書が楽しめるということがあげられます。

それゆえ、より多くの書籍を読むことができますし、もしも気に入らなかった場合も短期間で返却されますので、後悔することも少ないと言えます。

安く利用できることで、今まではあまり読まなかったジャンルや作家のものも読むことができますし、もともと購入したものではありませんので、万が一サービスが停止されたり、撤退した場合も購入した書籍が消えてしまうという心配もありません

短期間だけ楽しみたいのであれば借りる、何度も読みたい、長く大切にしたい場合は購入を選ぶなど使い分けてみるのもいいでしょう。

 

今や電子書籍は多くの人に利用されており、関連のサービスも続々登場しています。

気に入った本は購入するのも良いですが、より安く、できるだけ多くの本を楽しみたいという場合は一時的に借りることができるサービスにも注目してみましょう。




サイト内検索
電子書籍ストアランキング!
第3位 まんが王国
記事一覧