おすすめの電子書籍(電子コミック)ストアをランキング形式でご紹介!口コミ等の人気や評判も徹底比較!

一度ダウンロードした電子書籍はずっと読める?

紙に印刷された書籍に代わって、電子書籍が急速に普及しつつあります。

スマートフォンやタブレットなどでいつどこでも読める利便性の高さから、今では多くの方が愛用しているサービスです。

ただし紙媒体と違って手元に置けないだけに、ダウンロード後もずっと読めるのかどうか不安に感じるかもしれません。

ここではそんな疑問について解説します。

 

端末が無事である限り一定期間は大丈夫

購入した書籍のデータは、端末にダウンロードすることで初めて読めるようになります。

ショップによって専用のブックリーダーが提供されており、そちらを通してダウンロードしたデータを表示するのが読む際の大まかな流れです。

書籍のデータはデジタル形式であるため、紙媒体のように破れたり色あせたりといったことが起きません。

そのため、いつ開いても新品の状態で読めるのは大きなメリットです。

一方でデジタルデータは何らかの原因により破損することもあります。

その場合でも購入したときに発行される利用権により、何度でも端末へとダウンロードすることが可能です。

使っているうちに誤って書籍のデータを消してしまったり、保存先として使っている記録メディアが壊れるといったトラブルはよくあります。

でもその都度、再ダウンロードできるため、紙媒体の書籍に比べると長期間にわたり読めるということができます。

ずっと、という表現により想定される期間の長さは人によって異なりますが、少なくとも紙媒体の書籍よりも新品の状態を保てるのは大きな魅力です。

しかしながら、永久に読めるかというと疑問符もつきます。

買ったデータでも、読めなくなるような事態がいくつか想定できるからです。

購入の際には、これらの事態についても納得する必要があります。

 

運営会社が終了した場合には読めなくなることも

電子書籍が読めなくなる理由の最たるものは、運営会社がサービスを停止することからくるものです。

書籍のデータは、デジタル化されて運営会社が用意したサーバーと呼ばれるコンピュータの中に保存されています。

書籍を購入するとそのアカウントにアクセス権が割り当てられ、端末へ保存できるようになるという仕組みです。

運営会社がサービスを存続している限り、サーバーも提供されていますから書籍データへのアクセスは可能です。

ところが運営会社がサービスを終了すると、当然ながらサーバーは電源を止められアクセスできなくなります。

そうなると購入したタイトルでも再び端末へデータを保存することは不可能になり、端末内のデータが消えてしまうと終了です。

運営会社がサービスを止めることなどありえないと考えるかもしれませんが、実際に複数の会社がすでに運営を終えています。

現在は問題ないように見える企業も、今後の事業が悪化するようであれば終了する恐れもあります。

紙媒体の書籍と違って置き場所を運営会社に委託していることを考えると、この問題はある程度は仕方がないものなのかもしれません。

 

運営企業について調べて安定したところから購入を

それでは、せっかく購入した書籍データが突然読めなくなる事態について、どのように対処すべきなのでしょうか。

その一つが、購入先の運営会社を利用者側が厳選することです。

中小企業がサービスを運営している場合、どうしても大手企業との競争に負けて、早々と撤退する恐れがあります。

短い期間だけ読めればいい作品については、中小企業のサービスから購入しても構わないでしょう。

しかし長期間にわたって何度も読み直したい作品は、できるだけ経営母体が安定した企業によるサービスを選ぶことをおすすめします。

そのほうが購入した作品が無駄にならないからです。

また、他に企業と連携しているサービスもおすすめです。

サービスによっては、終了する場合に他社へ引き継ぐことがあります。

利用者からすれば運営会社は変わるものの購入した作品に関する権利は消失しないため、後から読み直したいときも再利用できます。

もう一つは、保存した書籍データをバックアップしておくことです。

これにより、サービスが終了した後でも作品を開けるようになります。

バックアップの方法にはいくつかありますが、可能であれば大容量の記録メディアを用意し、そちらにハードコピーできると良いでしょう。

 

一度購入した電子書籍でも、運営会社が終わってしまうと読めなくなる恐れがあります。

それを避けるには、長期間にわたって安定して運営を続けてくれるような企業によるサービスを選ぶことです。

万が一読めなくなった場合に備えて、バックアップも用意しておくと、なお安心です。

おすすめ関連記事




サイト内検索
電子書籍ストアランキング!
第3位 まんが王国
記事一覧