おすすめの電子書籍(電子コミック)ストアをランキング形式でご紹介!口コミ等の人気や評判も徹底比較!

電子書籍ストアがサービス終了してしまったら購入した本はどうなる?

電子書籍のサービスを利用する際に、長期間サービスを利用し続ける中で、企業の経営状況の悪化など、サービス終了のリスクを心配する方もいます。

サービスが終了した場合、企業側が今後も購入した本を読めるようにしっかりと対応してくれる場合もあるため、スタッフの対応の良さで利用するサービスを決めることも大事なポイントです。

 

紙の本と電子書籍との使い分けに注目です

電子書籍市場は拡大を続けており、たくさんのサービスがあるため、どのサービスを利用するか迷ってしまう方もたくさんいます。

充実したサービスも重要ですが、安定した経営でしっかりと利益を出せているところを見つけることで、お店が長く続く安心感があります。

経営状況が悪くなった会社の場合、サービス終了となる恐れがあり、購入した本が読めなくなる不安を持つ方もいます。

サービスが終了した場合でも、専用のアプリをダウンロードしていれば、ダウンロード済みの作品は閲覧可能な状態にしてくれる企業もあります。

お客様が安心してサービス利用ができるように、もしもの時のこともしっかりと考えて、丁寧な対応をしてくれるところを見つけることが必要です。

注意点として、OSのアップデートや普段使っているタブレット端末の故障により、読めなくなる可能性があるため、長期間使える高品質なタブレット端末やスマートフォンにも注目です。

リスクに備えて、長期間持っておきたい物は紙の本で所有し、そうでなければ安く購入できる電子書籍にするなど、使い分けることをおすすめします。

 

購入した金額分のポイントを返してもらえます

サービスが終了した時に、オンラインショップが閉鎖するとそこで購入した本が読めなくなる場合もあるため、企業側がポイントを返す形で対応してくれるお店もあります。

紙の本を購入する場合、その本をずっと所有することができますが、ダウンロードした作品は利用権を提供する形なので、サービス終了にショックを受ける利用者はたくさんいます。

もしもの時のことを考えて、お店側の対応をきちんと調べておくことで、大切な本は紙の本で購入したり、サービス終了後も別の形で、購入した本を読めるようになるサービスにも注目です。

購入した金額分のポイントで返してもらえれば、十分という方も多く、別のサービスを利用することで、ポイントを使って、再び読みたい本を購入できます。

 

他サービスで引き継げるようにすることも大事です

サービスが終了する場合でも、丁寧な対応をしてくれる企業なら、他サービスで引き継げるようにしてくれるなど、利用者がより安心できる方法を選択してくれます。

他サービスで引き継げるように準備を進めてくれ、引き継げない物があっても、購入金額分をポイントで返還してくれるサービスもあり、便利です。

市場が拡大することで、ライバル企業も増えることが予想され、お客様のニーズに合ったサービスを提供し続けることができないと、電子書籍サービスを維持し続けるのが難しくなります。

サービスが終了しても、お客様が困らないように、最後までしっかりと対応してくれる企業を見つけられるように、スタッフの対応の良さを比較することも重要です。

電子書店の統合の動きも進んでいく可能性もあるため、サービス終了ではなく、新しいサービスを利用できるようになるなど、今使っているサービスが長く続く可能性もあります。

 

電子書籍サービス終了のリスクもある中で、安心してダウンロードした作品を楽しめるように、紙の本と電子書籍を上手に使い分けることは重要です。

ずっと所有し続けたい作品は紙の本で所有する方法もあり、その他は安く買える電子書籍に注目する方もいます。

サービス終了となっても、企業側がポイントで返す形をとってくれるところもありますし、他サービスで引き継げるようにしてくれるところもあり、安心です。

おすすめ関連記事




サイト内検索
電子書籍ストアランキング!
第3位 まんが王国
記事一覧