おすすめの電子書籍(電子コミック)ストアをランキング形式でご紹介!口コミ等の人気や評判も徹底比較!

電子書籍の買い方とは?

現在では、たくさんの人気タイトルが、紙の本だけではなく電子書籍としても販売されています。

しかし、紙タイプから電子タイプの本に乗り換えたいと考えていても、何から始めればよいのか、分からない状況もあるでしょう。

こちらでは電子書籍の買い方はもちろん、買うまでの準備も紹介します。

 

電子書籍が読める端末を用意しよう

電子タイプは、紙タイプとは違ってデジタルデータとして販売されているため、単体では読むことができない書籍といえます。そのため、デジタルデータが読める端末を用意しなければ、購入したとしても楽しむことはできません。

ただし、電子書籍が読める端末は数多くあるため、インターネットに繋げる端末があるのなら、まったく問題ない可能性が高いです。専用端末の電子書籍リーダーはもちろん、パソコンやスマートフォンでも読めるので、多くの方は利用できるでしょう。

なお、電子書籍を販売しているサイトによって、対応する端末が異なるので注意が必要です。スマートフォンなら問題なく読めるますが、パソコンでは読めないというケースもあるので、購入する前に対応端末をチェックしておきましょう。

 

好きなタイトルが販売されているサイトを探そう

実際に電子書籍を購入しようと考えたのなら、好きなタイトルを販売しているサイトを探さなければいけません。サイトによって取り扱う電子書籍が異なるので、必ずしも、気になるタイトルが販売されているとは限らないです。

また、値段の高い安いもあるので、得をしたいのなら安価な価格で販売しているところを見つけだしましょう。ちなみに、クーポンやポイントシステムを導入しているサイトでは、さらに安価で購入できます。新規で登録する場合のみ、50パーセント割引のクーポン券がついてくるようなサイトもあるので、安く買いたいなら探してみましょう。

そして、購入するサイトが決まったのなら、いきなり購入するのではなく、無料で配布されているタイトルのダウンロードをおすすめします。ダウンロードした作品が、用意した端末で読めるのを確認してから購入すれば、『買ったのに読めなかった』という最悪の事態を避けられます。

なお、無料タイトルだったとしても、ダウンロードするためには、サイトへの会員登録が必要な場合が多いです。会員登録するだけならば、費用は発生しないので安心して手続きをしましょう。

 

実際に電子書籍を購入してみよう

購入したいタイトルを見つけて、用意した端末が動くことが確認できたら、実際に購入の手続きをしてみましょう。サイトによって買い方は異なりますが、だいたいのところでは、まずは商品紹介ページからカートに買いたいものを追加します。

商品紹介ページの分かりやすいところに、『カートに入れる』などのボタンがあるので、そちらをクリックしましょう。あとは、カートのページに移動すれば、決済画面へのリンクが載っているので、そちらから最終的な購入手続きをおこなえます。

なお、サイトの利用ガイドを見れば、詳しい購入方法が記載されているため、最初にチェックしておきましょう。好きなタイトルの検索方法やクレジットカードを使った支払い方法など、購入するために必要な情報は全部載っています。

 

一般的なインターネットショッピングを楽しんだことがある方ならば、電子書籍を購入するのは難しくはありません。カートに入れて、料金を支払うという手順を踏めば、簡単に好きなタイトルを購入できて、すぐに楽しめるようになります。

紙の本とは違った便利さがあるので、興味があるのなら、一度購入して読んでみましょう。初めて電子書籍に触れるというのなら、紙タイプと電子タイプの両方を購入して、読み比べてみるのも面白いかもしれません。

おすすめ関連記事




サイト内検索
電子書籍ストアランキング!
第3位 まんが王国
まんが王国の画像
記事一覧