おすすめの電子書籍(電子コミック)ストアをランキング形式でご紹介!口コミ等の人気や評判も徹底比較!

電子書籍で同人誌を購入できる?

最近では同人誌も電子書籍として購入が可能です。

デジタルデータとして販売されているので、同人誌にありがちな品切れもありませんし、すぐに読めるのでとても便利です。

こちらでは、電子書籍の同人誌の買い方を紹介するので、興味がありましたらぜひ参考にしてください。

 

同人誌が販売されている電子書籍ショップは限られる

日本には大手といわれる電子書籍ショップがいくつかあり、そちらを利用すれば、多くのタイトルを購入することが可能です。しかし、その大手といわれるところでも、漫画系の同人誌は取り扱っていないと考えたほうがよいでしょう。

しかし、ネット上には同人誌を専門とした電子書籍ショップがあるので、そちらからなら問題なく購入ができます。大手よりもずっと規模は小さいですが、さまざまなタイトルが販売されているので、きっと満足できるはずです。

ちなみに、そのようなショップでは電子書籍だけではなく、紙に印刷された書籍も販売されていることもあります。そのため、間違って購入してしまうと、実物の本が自宅に届いてしまうので注意が必要です。

紙タイプを避けたいなら、デジタルデータとして販売されているのを確認してから買いましょう。

 

同人誌の電子書籍ショップでの購入方法

電子書籍ショップで購入をするのなら、まずは利用するアプリについて情報を集めましょう。アプリケーションをダウンロードして読むことになるので、最初に動作確認をしておいたほうがよいです。

無料でダウンロードできるため、端末にインストールして、電子書籍が読めるかチェックしておきましょう。動くことが分かったのなら、あとは検索システムを活用して、好きな作品を探しましょう。

もしも、何を購入すればよいか分からないなら、ランキングがあるはずなので、参考にすれば面白い作品に出会えます。ランキングに載っているからといって、いきなり購入するのが不安ならば、作品を書いている作家やサークルが開設しているホームページを訪れてみましょう。

たくさんの作家やサークルが、自分たちの作品を紹介するホームページを用意しているので、どのような内容の作品なのか理解できます。購入するものが決まったのなら、あとは普通の電子書籍ショップと同じような手順で購入ができます。

購入手続きが終われば、あとはアプリケーションをインストールした端末に、作品のデータをダウンロードしてさっそく読み始めましょう。

 

個人が作成した本を購入したい場合

漫画やイラストではない、小説や俳句などをまとめたものも同人誌と呼ばれています。もしも、そちらを購入したいのなら、大手で対応しているところがあるので探してみましょう。

大手電子書籍ショップが無料で出版できるようにしているため、そこでは多くの同人誌を見つけられます。面白い作品もあれば、まったく意味が分からない作品もあるため、いろいろな意味で楽しめるでしょう。

 

さまざまな種類の同人誌が電子書籍化されているため、インターネットから簡単に購入できるようになっています。漫画だけではなく、小説や俳句など、数多くジャンルの作品があるので、興味があるものを探してみましょう。

出版社から発売されているものとは違う魅力があるため、いろいろな作品を読んでみることをおすすめします。ちなみに、無料で販売できるサイトを使えば、自身でも作品を発表することが可能です。

もしも、作り手になってみたいと考えるのなら、実際に出版されている作品を読んでみて、作り方を学ぶのもよいでしょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索
電子書籍ストアランキング!
第3位 まんが王国
記事一覧