おすすめの電子書籍(電子コミック)ストアをランキング形式でご紹介!口コミ等の人気や評判も徹底比較!

電子書籍の魅力とは?

紙の本とはまったく異なる読み心地になってしまうため、デジタルデータを活用する電子書籍を敬遠する方もいるでしょう。

確かに、紙の本が好きな方には、受け入れがたいデメリットもありますが、それを補うメリットも数多く存在しています。

利用しないで批判をするのはもったいないほど魅力的なので、きちんとメリットを知った上で利用するかどうか考えることを強くおすすめします。

 

たくさんの本を持ち歩けるのが電子書籍

長い移動に備えるのなら、たくさんの紙の本を持ち歩く方もいるでしょうが、日常生活では何十冊も持ち歩く方はいないでしょう。

何十冊も持ち運ぶには大きなボストンバッグなどが必要なりますし、重いものを持ち歩くための筋力も必要です。

しかし、デジタルデータの書籍ならば、小さな端末の中に何百冊もの本を入れて持ち運ぶことが可能です。

端末の容量によって入れられる本の数は異なりますが、100冊入れても300冊入れても重さは全く変わりません。

好きなときに好きな作品を読めるのは、読書好きにとっては大きすぎるメリットとなるでしょう。

なお、SDカードに対応する端末も増えてきたので、それらを使って容量を拡張すれば、さらに多くの本を収められます。

ちなみに、インターネット上に繋げる環境があるのなら、いつでも新しい作品をダウンロードすることが可能です。

気になる作品があったのなら、本屋に行かなくてもオンラインショップを訪れて購入すれば、すぐに読み始められます。

 

電子書籍専門の端末が販売されている

液晶画面とにらめっこしながら、読書をするのは紙の本よりも目が疲れてしまう行為なのは間違いありません。

それに加えて、スマホなどの携帯端末の液晶画面はバッテリーの消費が激しいので、長時間の読書には向いていないといえるでしょう。

そのデメリットをなくすことができるのが電子書籍を読むためだけに開発された端末です。

インターネットや動画や音楽はほとんど楽しめませんが、本を読むことに特化しているため、目の疲れやバッテリーのデメリットをきちんと解消しています。

現在では、セールやキャンペーンを狙えば5000円以下で購入できる端末もあるので気軽に試してみましょう。

ただし、そのような専門端末は、電子書籍を販売するオンラインショップが販売していることが多く、自身のところで取り扱う本しか読めない場合も多いので注意が必要です。

そのため、読みたい本を多く取り扱うオンラインショップを把握した上で、端末の購入に踏み切りましょう。

 

無料で読める作品が盛りだくさん

電子書籍を販売するオンラインショップはたくさんありますが、そのほとんどが無料で読める作品を提供してくれています。

特に、長期連載をしているマンガは、1冊目が無料で読めるようになっているケースが多いので、面白い作品を探している方には便利です。

たくさんの作品が対象となっているので、無料のマンガを読むだけでも暇つぶしができるでしょう。

なお、著作権がフリーになった作品を提供してくれているサイトもあります。

歴史的にも有名な作者の作品が数多く無料で読めるので、文学が好きな方はお世話になりましょう。

ちなみに、現在では月々定額で読み放題サービスを行っているオンラインショップもあります。

マンガはもちろん一般書や雑誌などが対象なので、サービスを調べてみて読みたいタイトルが多いのなら契約をおすすめします。

お試し期間が設定されているサービスもあるため、気になるタイトルがないか試すことも可能です。

 

デジタルデータとして配信される電子書籍は、インターネットに繋げられる環境があると、とても便利に活用ができます。

もちろん、紙の本ならではの良さもあるので、完全に移行するのではなく併用するのもよいでしょう。

これまでとは全く異なった読書環境を構築できるので、本が大好きならば試してみないと損をしてしまいます。

おすすめ関連記事




サイト内検索
電子書籍ストアランキング!
第3位 まんが王国
記事一覧